**①ゲームとしての評価**
**★★★★★**
スナノケガワexは、現環境で非常に優秀なポケモンカードである。
**特性**の「じりょくきゅうしゅう」は、相手のサイドの残り枚数が4枚以下なら、自分の番に1回使える。自分のトラッシュから「基本闘エネルギー」を1枚選び、このポケモンにつける。この特性は、相手のサイドを削ることで発動できるため、序盤から中盤にかけて発動させやすい。また、「基本闘エネルギー」をトラッシュからつけることで、エネ加速が非常に楽になる。
**ワザ**の「グラウンドスパイク」は、200ダメージを与える。このワザは、ダメージが大きく、相手を倒すことも十分に可能である。また、次の自分の番、このポケモンはワザが使えなくなるが、そのターンに倒せれば問題ない。
**特別なルール**の「ポケモンexがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる」は、ポケモンexの特性やワザを活かして相手を倒すことで、サイド差を有利に進めることができる。
これらのことから、スナノケガワexは、現環境で非常に優秀なポケモンカードであると評価できる。
**②ゲームとしての歴史**
スナノケガワは、ポケットモンスター ソード・シールドで初登場したポケモンである。ゲーム本編では、ヒスイ地方の片倉山に生息している。
ポケモンカードでは、2023年4月22日発売の「古代の咆哮」で初登場した。当時は、闘エネルギーをトラッシュからつける効果が非常に強力だったため、一部のデッキで採用されていた。
しかし、その後は、より強力なエネ加速手段が登場したため、使用率が低下していた。
しかし、2023年7月22日発売の「ポケモンGO スペシャルセット」で、特性「じりょくきゅうしゅう」が強化されたことで、再び注目を集めるようになった。